広告制作パーパス制作
「パーパス」を知ろう。
企業の成長の道筋を、冒険にたとえると、
企業における「パーパス」は、冒険における「コンパス」です。
たった今も未来も変わることのない企業の指針を表すコトバです。コンパスのように、企業として今進むべき方向を教えてくれます。
企業における「ビジョン」は、冒険における「目的地」です。
まだ、たどり着いていないけど、未来で実現したいことを表すコトバです。目的地のように、企業として目指す場所を教えてくれます。
「パーパス」と「ビジョン」は、とても似た存在として認識されていますが
「パーパス」は、たった今の進むべき方向。「ビジョン」は、進んでいく未来。という違いがあります。
企業が持つコトバの整理
-
パーパス(企業理念)
社会に対して、
何をするために存在しているのか?
どんな貢献ができるのか?
を、あらわしたコトバ。
「パーパス」は、「企業理念」に比べて
利益をこえた社会的役割を表す。
-
ビジョン
企業が、将来どのような方向に
向かっていくか?
を、あらわしたコトバ。
-
バリュー(社訓)
社員が働くにあたって、
大切にする価値観や
行動基準はどんなことか?
を、あらわしたコトバ。
※パーパスは、最近のビジネスのトレンドです。パーパス・ビジョン・バリューを全てつくる必要はありません。
※パーパスのことを、ビジョン・ミッション・企業理念と言い表す企業もあります。
パーパス事例
パーパス(企業理念)とは
社会に対して、何をするために存在しているのか?
どんな貢献ができるのか?を、あらわしたコトバ。
「パーパス」は、「企業理念」に比べて、利益をこえた社会的役割を表す。
ソニーグループ
クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。
パタゴニア
パタゴニアは、我が故郷地球を救うためにビジネスを行う
味の素
アミノサイエンス®︎で人・社会・地球のWell-beingに貢献します。
三菱UFJファイナンシャルグループ
世界が進むチカラになる。
富士通
イノベーションによって、社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていく。
ピジョン
赤ちゃんをいつも真に見つめ続け、この世界をもっと赤ちゃんにやさしい場所にします。
ネスレ
食の持つ力で、現在そしてこれからの世代のすべての人々の生活の質を高めていきます。
ウゴカス
日本人の、コミュニケーション能力をベースアップさせる。
「パーパス」が社内にもたらす
「3つのメリット」
-
-
たとえば「利益か、顧客満足か」の決断を迫られた時。「パーパス」が浸透していれば、自社にとってベストな選択をできる社員が増えます。
-
-
「パーパス」は、自分の仕事が社会にどう貢献しているかを、わかりやすく示してくれます。自社への愛着や仕事への誇りを高めモチベーションアップにつながります。
-
-
「パーパス」とは、「社会との約束」でもあります。社会に求められることを、ブレずに続けられるようになります。結果、末長い企業成長につながります。
パーパス制作の実績(一部抜粋)
-
東武鉄道さま
-
TOKYO GIRLS COLLECTIONさま
-
シェラトンホテルさま
-
Baby Kumonさま
-
株式会社ウゴカス
-
BIODERMAさま
「動かすクリエイティブ」
ができること
- コピーライティング
-
ウゴカスは、商品や企業に関わる
コトバを開発しています。
商品のキャッチコピー、HPのキャッチコピーなど、
幅広いご依頼に対応しています。
※ウゴカス制作実績 LIONさまキャッチコピー
詳細はこちら
- パーパス制作
-
企業の現在地から、何をめざしていくかを
コトバ化します。
ワークショップを通じて制作もでき、社員全体で
企業の社会的意義を明確にすることができます。
※ウゴカス制作実績 東武鉄道さま キャッチコピー
詳細はこちら
- 企業/商品ブランディング
-
ウゴカスは、「コトバの力」を生かした
ブランディングを行っています。
企業スローガンはもちろん、社訓や採用コピー、
プレスリリース記事など、
様々なメニューをご用意しています。
※ウゴカス制作実績 セルソース株式会社さま 企業スローガン
詳細はこちら
- CM制作
-
ウゴカスがCMを制作して、売上が
日本一になった商品も。
気鋭のベンチャー企業から、日本を代表する大手企業まで
幅広いクライアントさまのご要望にお応えしています。
※ バスタブクレンジング、防カビくん煙材、『メモの魔力』など。
詳細はこちら